こころ

イメージ 1
 
こころ ころんところんだら こころ ころころころがって こころ ころころわらいだす
 
こころ よろよろへたりこみ こころ ごろごろねころんで こころ とろとろねむくなる
 
こころ さいころこころみて こころ ころりとだまされた
 
こころ のろのろめをさまし そろそろこころ いれかえる
 
                               谷川俊太郎(こころ ころころ)
 
私の名前は「聡」。
 
小学時代に同級生が名前を間違って「恥」と書かれたことが何度もあった。
 
しかもそれが年賀状だったため、年始からブルーに落ち込まされる。

だけど、今なら「恥」と書かれても笑っていれる。
 
まあ、実際に恥の多い人生を歩んでいるから仕方がないし、
 
また、これも「恥をかくな」という戒めと前向きな心で考えられる。
 
だからって恥がないようにそそうがないように努力しなければならない。
 
心をころころころがして、角のないように心をすれば心は丸いままだろう。