育つ

イメージ 1
 
人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです
 
                            ヘレン・ケラー
 
先日、隣りの駐車場で小2のお子さんとサッカーボールを蹴った。
 
技術指導は全くできないけど、それなりに声を出しながら楽しく過ごせた。
 
ちなみにボールを蹴ったのは10数年ぶり。少年サッカーのOB会以来だなあ~
 
運動神経は悪くないから何をやっても下手ではないが、サッカーは子供の頃の
 
うまく蹴られなかった思い出が身体に染み付いているまま。
 
しかしこの日、サッカーは観るのは好きだが、やるのは苦手な私に一大事。
 
・・・というのは、やや大げさだが、サッカーボールがうまく蹴られる自分を発見。
 
まあ、相手が幼いため、弱く正確なパスに心掛けていただけなのだが、
 
これまでの自分にはできなかった何かが腑に落ちた。
 
これって、やっぱり「門前の小僧、習わぬ経を読む」と同じで、
 
知らず知らずの内に選手の動きから学んでしまったのでしょうか。
 
それともサッカーの神髄とは何かがほんの少しだけわかったのかもしれませんね。