西へ

イメージ 1
 
芸術に目的があるとすれば、それは、人生を解釈すること。
 
そして、新たな視界を再現すること。
 
                  キャサリン・ドリンカー・ボーウェン
 
 
昨日、東京スカイツリーが開業したニュースを見て思い出した。
 
それは子供の頃、東京と言えば、東京タワー、上野動物園、富士山だったこと。
 
この中で「富士山」は間違いなのだが、おみやげものに描かれていたため、
 
勝手に東京にあるものだと思っていた。まあ、そのくらい関心が低かったのだ。
 
その逆に阪神ファンだったおかげで、関西には憧れて興味津々。
 
当時、クラスじゃほとんど知られていない通天閣の話をして、どん引きされていた。
 
そんな私は今も変わらない。行くのならスカイツリーより甲子園!
 
富士山よりも六甲山を愛している。だから今夜勝つことを熱く祈るだけです。