流れ

イメージ 1
 
流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。
しかし待たねばならん時には、待たねばならん。
 
                         村上春樹
 
試合の流れは、こっちへ来たり、あっちへ行ったりする。
 
ほんの一瞬、小さなきっかけから大きく変わってしまう。
 
ただし、流れはどちらもが簡単に掴めないものだ。
 
掴んだつもりでも逃げられたり、ないと思って見た手の中にあったりする。
 
試合の流れは「耐える力」と「粘る力」が大好きだ。
 
なかなか生れないチャンス待つ心、諦めそうになっても我慢する心。
 
でも本当に流れは難しい。目に見えない流れをどうやって引き付けるか。
 
それは永遠のテーマであって、その時々に違った形で表れてくるものだろう。