自由

イメージ 1
 
そうさ僕らは 世界に1つ一つだけの花 一人一人違う種を持つ 
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい
 
                            世界に一つだけの花
 
「フリーダム(freedom) と「リバティー(liberty)の「自由」の意味の違いとは?
 
英語には詳しくないので、辞書に書かれている言葉を転載しますと、
 
フリーダム(freedom) ・・・妨害・制限・抑圧などのないこと
例:freedom of speech 言論の自由
 
リバティー(liberty)・・・権利としての自由で,監禁・奴隷状態から開放されていること
例:Lincoln granted liberty to the slaves. リンカーンは奴隷に自由を与えた
 
サッカー選手になりたいと考えるのはフリーダム。
サッカー選手になれるのはリバティー
 
自分としてはそれぞれを「基本的人権の自由」と「勝ちとった自由」と考えています。
 
ところで、今の日本は「自由」が減ってきて住み辛くなってきています。
本来、国民の代弁者になる方々がガタガタなために窮屈になっています。
でもでもその中にいる以上、誰かに期待するよりも自分でやるしかないですね。
例え国の自由が広くなっても自分が不自由ではどうしようもない。
だから今日も頑張って仕事をしていきましょう!