恩師

イメージ 1
 
勝戦の日、元母校サッカー部監督で3年生の担任だったK先生と出会った。
 
「先生、ナカノです。ご無沙汰しています。」
 
と、明るく挨拶したら・・・ ほぼ予想どおり、ほとんど覚えていなかった。
 
なんてたって30年ぶり。その間、こちらがご無礼をしていたのだから当然だろう。
 
それでもクラスメイトの名前やエピソードを話して、やや思い出していただき、
 
さらにサッカー部の話題をしたら急に饒舌になっていろいろと語ってくださった。
 
当時、めちゃくちゃ怖かったけれど、穏やかな優しい雰囲気になったなあ~~
 
中「それでは先生、お元気でいてください。あー、それから握手をお願いします」
 
と、ご挨拶をしてから、さっと右手を出して握り合ったら・・・ ぎゅっとして痛かった。
 
やっぱり元気ですね。そして、サッカー部を心から愛しているままだった。