生き方

イメージ 1
 
人間は精神と肉体でできています。
 
心は閉じずに素直に開き、身体は勇気をもって行なう。
 
この二つで積極性が湧いてきて、ものごとが進められるわけです。
 
積極性を重ねることが「継続力」となり、それが信頼の獲得へとつながる。
 
その先で、もしかしたら愛とか幸せといった
 
青い鳥を見つけられるかもしれない。
 
それを先に求めるのではなく、やるべきことをやってこそ、
 
幸せに近づけるのです。
 
素直だからこそ、コミュニケーションが成立する。
 
勇気は、やる気につながる。
 
                   桜井章一[桜井章一の「ぶれない生き方」より]
 
昨日、図書館でこの本を借りました。タイトルを見てビビットきたからです。
 
そして、やっぱり予想通りに面白くて、一気に半分まで読んでしまいました。
 
こういう達観した文章を読むと心が熱くなるちゃ~ 
 
そんな自分は素直というよりも単純なのでしょうね。