思考

イメージ 1
 
説明スタイルとは1つ1つのプレーの結果に対して、心の中で原因を説明づけること。
プレーを成功と失敗という形でわけるとこの説明には4つのパターンが考えられる。
 
①失敗したのは自分が原因、成功したのは他が原因
②失敗したのは他が原因、成功したのも他が原因
③失敗したのは自分が原因、成功したのも自分が原因
④失敗したのは他が原因、成功したのは自分が原因
 
ちなみにこの4つのパターンは以下のようなタイプの思考法にわかれます。
 
①は、悲観的思考法
②は、やや悲観的思考法
③は、やや楽観的思考法
④は、楽観的思考法
 
なお、一般的には楽観的な方が成果が上がると言われていますから
サッカーというチームプレーの競技なら③がほとほどで良いのかもしれませんね。
 
ただし、これはあくまでもゲーム中に考える思考法であって、やはり失敗の
原因を深く掘り下げて、練習して改善していく前向きさが必要だと思います。