コツ

イメージ 1
 
よく「現代文のコツは?」などと聞かれることもあるのですが、
 
ひと言で答えられるような「コツ」があったら、それで勉強はオシマイで、僕らは失業ですよ。
 
僕らの失業はともかくも、そんな簡単につかめる「コツ」ではないところで合否が決するからこそ、
 
東大の価値もあるのではないでしょうか?              林 修
 
 
同じく勝利するための「コツ」はありませんよね?
 
だから勝利への入り口を求めて工夫しながらやってみること!
 
やってダメならやり直せばいいわけだし、もう一度チャレンジすればいい。
 
昨日と違う今日になるように、今日と違う明日になるように、
 
小さな進歩、わずかな喜びを積み上げて、大きな夢にしていきましょう!