祈る!

イメージ 1
 
 
最も大事なのは諦めないことだ。
 
これまでの数年間に積み重ねてきた努力を思い出し、自分たち自身を信じることだ。
 
そして、動揺しないことも大切だ。次はもう勝つしかないのはボスニアクロアチアも同じだ。
 
日本の健闘を祈る。                       イビチャ・オシム
 
 
私が一番尊敬する監督はオシムさんだ。
 
その著書は感動の連続。サッカーに限らず、すべてに通じる哲学がある。
 
そして、ヨーロッパという国と国が隣接し、それぞれ言語や宗教、民族が違い、
 
そんな中を生きていくには常にアイディアが必要であることを教えてもらった。
 
島国にいるとわからない感覚。さらに便利で自由が多い日本にいると、
 
鈍くなってしまうものを知ることができた。生きるとうことは即ち戦いだ!
 
だから素晴らしい言葉を持っている。我々をその気にさせる言葉が生まれる。
 
さあ、勝とう!いや、勝たねばならないぞ!勝利をみんなで掴み取りましょう!!