ボール

イメージ 1


どこが おなかで どこが せなかか あててごらん
 
あててごらん あててごらん ははは わからないねと
 
ぽんぽん ぽこぽこ はねて よろこぶんだ

あんまり まんまるすぎて ボールの やつめ
 
どこが どこだか ほんとは じぶんでも
 
わからなく なってるのと ちがうかなあ        まどみちお「ボール」
 
先日のW杯:日本-ギリシャ戦後、やれ交代枠を1つ残してもったないや
後半終了間際のパワープレーは意味がなかったなどが話題になっていますが、
主審のジャッジが非常にまずかったことは、ほとんど取り上げられていません。
 
前半、長谷部がイエローをもらった時に、これを基準にしたらカード祭りになるぞ
と考えていたら、実際にギリシャの選手が退場!その後も笛は鳴り響いて、
ゲームは流れずに止まりっぱなし。フリーキックが目立つ流れでした。
 
ところが後半、一気にファールの判断基準が変わり、めちゃくちゃ甘くなった。
後ろからいってもセーフで、今度は緩すぎる判定が増えて、ゲームのリズムは
ガタガタになってしまったように思いました。
 
審判の笛はオーケストラの指揮棒と同じ。ボールの音が美しく響き渡るように
奏でてもらいたいものですね。