共通語

イメージ 1

2000年の秋、お世話になっている版画家の先生に紹介されて金兌赫さんという版画家に出会えた。金さんは韓国の大学卒業後に版画を大学院で学ぶために1992年に来日して、一時海外へ留学したが再び大学へ助手(当時)として戻ってきて東京で活動している。本来は気さくな金さんだがこの日は初対面だったので話題が堅くなってしまい、やや盛り上がらない。そこで「Jリーグには洪明甫柳想鉄など良い選手がいて・・」と韓国の方ならサッカーが好きではないかと思い話しをしてみたら、やっぱりビンゴだった。この後、これをきっかけに打ち解けて冗談を交えながらあれやこれや話しが弾んでいくうちに「日本語を覚えようとテレビを見ているうちに巨人ファンになったのですよ」と、日本の野球を愛してくれる隣国の同志に感激した。
ところで明日まで銀座で金さんの個展を開催中です。
詳細は↓当方の金さん紹介コーナーをご覧ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~g-nakano/kim.htm

(画像は金さんの作品)