イメージ 1

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。

そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということが、

きちんとわかるからな。それで成長していくわけや、人間として。 松下幸之助


昨年末、選手権大会の開幕直前にプリンスリーグへの入れ替え戦が開催。

母校サッカー部は2連勝して昇格することができましたが、ここでの戦いが

後を引いて、全国大会ではベストパフォーマンスといきませんでした。

たらねばは言いたくないけど、この時期にあったツケは間違いありません。

だからこのたびの日本代表監督解任劇は同じ穴のムジナと言いたくなる

出来事で、この他にもJリーグの経営などいろいろと問題を感じています。

どこか見切り発車で楽観的な発想で運営されているものが多いように思います。

そこでこれを大きなチャンスにして、いろんなことを見直して欲しいものです。

雨降って地固まるじゃないけど、これまでやってきたことを一度立ち止まって

振り返って考えていくことを望みます。日本サッカーの未来は明るくするために

この出来事を生かしていくことを期待しています。