不撓不屈

イメージ 1

先日、中学生のサッカーを観る機会があった。仕事の合間なので後半の残り10分程度で、私が応援しているチームが大差で勝っていたため、大きな声でエールを送ることもなく、静かに戦況を見つめていた。しかしながら今の中学生は上手くなった。そりゃ~全国を見渡せば、もっと凄い連中はざらにいるだろうが、面白いサッカーが身近に観られるなったことは、いろんな指導者たちの努力の賜物に違いない。感謝しています。なお、このゲームは私が応援するチームが勝ったのだが、ゲームの後半アディショナルタイムに、相手チームが最後の力を振り絞って、コーナーキックから1点を入れられてしまった。こちらの気合が足らなかったとも言われるかもしれないが、相手はこの大会で2度のPK戦を制して勝ち上がってきた。その勢いというのか、その粘り強い根性はチームの真骨頂。私は相手チームにゴールを許すのはとても嫌いだが、いちサッカーファンとして称賛するべきだと思った。なでしこのW杯もそうだけど、勝てない状況になっても、自分たちにできることを見つけて、そこに最大限のエネルギーを燃やしていく。

創作も同じだ。これまでが良くなくても、これからが良くなるように努力すればいい!人生はできないと諦めたらいけない。自分のやれることを探し求めて前向きに生きることだ!そんな原点を教えてもらえたゲーム。無理やりやってきて良かったと思った。

ところで先々週のレノファ山口も劇的な勝利を飾った。後半終了間際のドラマチックな逆転勝利!最後の最後まで勝利を期待していたサポーターの声援に応えた。今日もその勢いのまま勝利することを心より祈ってます。がんばれレノファ山口!!