野菜

イメージ 1

約7年前より野菜を描き始めた中野寿子さん。その理由は実の母親がアルツハイマーのために同じ野菜を何度も買ってきて、料理することもなく廃棄しなくてはならなかったからだ。なんてもったない。料理好きだった母親が料理することもできなくなって腐らせてしまう野菜たち。せめて絵にして弔ってやろうと考えた末のことだった。写真を見ながら細い筆でアクリル絵の具を何度も何度も塗り重ねながら長い時間をかけて制作していく。だけど出来上がった作品は、苦労の欠片も微塵に感じさせずに、ただ静かに微笑んでいるように存在している。生命がある!それがなんて素晴らしいことだと気が付いて喜びが作品になったからだろう。このたびの寿子さんの個展を応援していただきまして誠にありがとうございます!おかげさまで素敵な時間になりました。次回の作品展ではより一層努力して新しい作品が発表できるように、皆さまと共に寿子さんを盛り上げて、お会いできるように頑張ります。どうかこれからもよろしくお願い申し上げます!