価値判断

イメージ 1

おそらく史上最高に暑い夏。梅雨明けしてから猛暑日の大連発。そのうち涼しくなるだろうは淡い希望のまま。まあ、自分の思い通りにいかないのが人生なのだ。すべての好条件が揃うなんて滅多にない。だったら暑さと向きってみよう!暑さから逃れようと思えば思うほど辛くなってしまう。それよりも今日1日、この暑い中でよく頑張っていると少し自分を褒めたら楽になる。今ここにある現実を受け入れて、やれる範囲のことをやってみる。小さな充実感を積み重ねて生きる力にしていこう。そうなのさ、どんなことも人生の修業だと達観して、前向きに生きていくことが大切なのだろう。

■GAO展2016 真夏の日の夢 2016年8月11日(木・祝)~21日(日) 11:00-19:00 参加 臼杵万理実、白藤さえ子、山口功、安森信