直観力

イメージ 1

ネットで簡単に情報が得られる時代。誰もが知りたいことを手軽に手に入られる。ただそれはあまりにもスピーディー。瞬時に目で意味は理解できたとしても、果たして頭の中で記憶するまで伝わっているのだろうか?ものすごい勢いでソフトやメディアは進歩していく。より使いやすくて快適になってきた。しかし、肝心な人間はその進歩の速度に付いていけずに、ついには振り回されているように思える。最先端という甘い言葉に弱くて、情報化社会に逆らえずに、引きずり回されて疲弊しているのかも。その結果、自分自身の判断能力は低下して、SNSなどにある話題に無抵抗になってきた。もっと人の持つ感性。直観力とは何かを考えるべきではないだろうか。

昨日、ギャラリーには鹿児島から中野寿子さんと会うために大学院生がやってきた。事前に連絡して会う約束もないまま、着の身着のままの訪問だった。しかし、神様はいるのだ。彼女の直感での行動は神様の思し召しだったのかもしれない。偶然、来ていた寿子さんとドラマチックに対面することができた。やったね!人間の力ってまだまだ捨てたものじゃないんだぜ!