前進

イメージ 1

今の日本、あちらこちらで私利私欲が蔓延って、なんだか夢がないなあ~と言わざる得ない。世の中のために役立つことをやりたいなんて、青雲の志を語ったら非難されそうな雰囲気だ。名誉や利権に繋がらないことなら評価されない。経済優先の選択肢しかない残念な風潮を感じる。もっともっと今という瞬間に集中して、前後の世界を断ち切って没頭していこう。未来とはどうなるのか、よくわからないからワクワクできるのだ。結果ばかりに気にして賢く立ち回っていたら、それまでの常識や慣習に縛られて、新しい感覚は芽生えることはない。勝ち負けの先にあるもの。がむしゃらにやった充実感。そして、計算上ではあり得ない偶然の産物。それがあったから人類は進歩してこれたのだ。自分を信じて歩みをやめない限り、夢に向かって着実に前に進んでいけるのだ。さあ、だからこそ今日も頑張っていきましょう!