マイナス思考

イメージ 1

プラス思考とマイナス思考。私がこれまで出会った、それなりにできる美術家は、マイナス思考の方が多いように思う。世の中、如何にも何事につけ前向きで、明るく考える人が成功するように語られるけど、実際は違うと思っている。これは決して後ろ向きな発言ではない。むしろ楽観的な発想では裏目に出ることが多い。勝手に「できるのだ!」。最初からそう思い込んでしまうタイプに、そのまま上手くいった人を見たことがない。それよりもスランプの自分を受け入れて、思うにまかせぬ人生を真っ直ぐに生きる。愚直さであることは美術家にとって最大の才能。望み通り生きれない人生をどうするのか。それに気が付いて妄想の夢を捨てて、実現できる夢を探し求めた人にご褒美はやってくる。運命に逆らって生きるより、すべては成長するためにあるのだと、開き直って生きることが大事だと思う。

■イノセントワールドVol.3 春風キラリ 稲田絵美、岡田明日香、佐藤文恵、han...、YURI 日時 2017年4月7日(金)~16日(日) 11:00-19:00 定休日 4月12日(水)