感触

イメージ 1

美術の世界と言うのは個々の美術家たちと、それを楽しむ多くの観賞者によって成り立っている。そこは自分の思い通りに表現していい!そんなオープンなイメージが浮かんでくるけど、実際は創作の素晴らしさを守るための暗黙のルールがある。例えば盗作のように明らかなご法度や、また、強い嫌悪感や誹謗中傷に繋がるもの、著しい猥褻な表現、モラルの低いものなどは禁じ手だ。これは一般社会でも同じことで、美術とはいえ大きくかけ離れていない。だから美術に限らず、古から現代までのいろんな文化に触れて、美術表現としての許容範囲を手探りに感じてみよう。そこで得られた感触が創作の力になっていく。自分らしい個性のある世界を発見して、新しい美術のルールを創っていけるのだ。なぜなら美術家になるために必要なのは、自分が創ったルールを面白がる鑑賞者たち。彼らを魅了する素敵なルールを生み出すために、あらゆるものをヒントにしながら創作していきましょう!

■はやしいくみ 個展 向こうの向こう 友情出品 伊藤美菜子、徳永七海、藤井里奈、やまさきゆうり 2017年5月3日(水・祝)~7日(日) 11:00-19:00(最終日は17:00まで)