学ぶ心

イメージ 1

ことわざの「幸運の女神には前髪しかない 」と語ったのはレオナルド・ダビンチ。ボヤボヤしてるとチャンスはあっという間に逃げてしまうという意味である。これはその分野のプロから学ぶ時に集中しようではない。日常の何気ない会話の中に隠された、向上するためのヒントを見逃すなと考えるべきだ。相手の方のふとした言葉の中にハッとさせられる。自分では気づかなかったことを知ったり、何らかの新しい知識を得ることができるのだ。ごくありふれた平凡な日常だ決めつけて、ダラダラするようではただそれだけの時間になる。どんな時も学ぶ意欲さえあれば、この世の中は教えられることばかり。謙虚さを忘れずに素直な心であったら、目に見えない波動までも感じられて、真理を吸収していくことができるだろう。

■岸 透子 水彩画展 ー Petal ー 2017年4月20日(木)-30日(日) 11:00-19:00 定休 4月26日(水)