友あり

イメージ 1

昨日、若い新聞記者の友人がGWの振替休暇を使って高知から遊びにやって来た。約1年ぶりかな?だけどそんなにも会っていないとは思えない。すぐに繰り出した私のジョークをきれいに交わしてくれる。即興でセッションしたような柔和な空気が漂う。本当にブランクなんてない。詳しいやり取りをしなくても、どこかでピタリと合うものだ。論語に出てくる言葉、「友あり、遠方より来たる。また楽しからずや」。正にそんな感じ。やはり同じ志を持つ友に会うことは人生を豊かにしてくれるもの。次に会った時も楽しくしたいという気持ちになってしまう。もちろんそれはお互いさまだろう。個性を認め合った仲だから化学反応して燃えていけるのだ。そんなひと時に大いに感謝!この余韻を冷まさないために頑張っていくぞ!

■コンニチハ!臼杵万理実展 2017年5月19日(金)~30日(火) 10:00-18:00  岡山県倉敷市川入694-7 http://tsuzukinoehonya.com/