獅子奮迅

イメージ 1

昨夜は今巷の話題になっている藤井聡太四段の連勝新記録がかかった対局をネットで観戦。見始めた時は不利な展開だったが、そこから一瞬の隙を突いて鮮やかな逆転勝利。さすが噂にたがわぬ天才。それプラス若さの勢いで運を手繰り寄せている。それは名誉のためとかお金のためだとか、大人の生々しい世界を知らないことが幸いする。そして、未来のことより今日の将棋に集中するから迷いはない。ただひたすら目の前の勝負に夢中になれる中学生は無敵なのだ!これから先、きっと順風満帆とはいかないだろうが、いろんな試練を乗り越えて、さらに強くなっていく姿が想像できる。ちなみにこれから先に彼の一番の敵になるのは、鵜の目鷹の目で人気を利用しようとする連中だ。将棋はマイナーな世界なのに、こんなに目立ってしまい心配だ。そんな地獄の亡者たちに負けず、100年後のレジェンドとして、金字塔を打ち立てることを期待している。私と同じ字のある聡太君、永世7冠を目指して頑張れ!!!