和らげよう

イメージ 1

創作は楽しいよりも苦しいことの方が多く出会う。気まぐれな美の審判員たちに翻弄されて迷うことばかりだ。時に、なぜ自分だけがこんなに上手くいかないのかと、大きな声を出して愚痴りたくもなるだろう。しかし、そのような屈辱を味わうからこそ、潜在能力のスイッチがオンになっていく。危機によって新しい力が芽生えてくるのだ。美術は取り組み方次第で、磨かれもすれば錆びもする世界。あらゆる出来事は自分自身を鍛えるためのチャンスになる。どんな試練もセンスを良くするのだと肯定していこう。すべての道はローマに通ず。こんな哲学に基づいて創作することで才能は伸びていくはずだ。さあ、自分の行くべき最高の美術家を目指して頑張っていくぞ!
■第71回山口県美術展覧会 2017年9月16日(土)~10月1日(日)9:00-17:00(入館は16:30まで) 休館 9月25日(月)観覧料 一般500円、学生400円、70歳以上・18歳以下・障害者料 山口県立美術館 山口市亀山町3-1http://www.yma-web.jp/