新時代

イメージ 1

お笑いタレントのダウンタウン。それまでの師弟関係ではなく、吉本興業が開校した養成学校の第1期生。当然、初めから飛び抜けた才能もあったが、先輩から芸を指導されないまま、独自で生み出した新しいお笑いで大活躍する。私は彼らとほぼ同じ年。どこかで通じ合う笑いのツボ。とても共感した。そして、当時、美術界でも当たり前だった師弟関係だけではなく、いずれ同じように独立独歩の人材が次々に台頭してくる予感がした。バブル経済以後、時代の流れは急速に早くなり、流行のサイクルは短く、賞味期限もすぐに切れやすくなった。こんなテンポが続けば、今までと違う社会になるだろう。大半の人は心のどこかでは感じていたはず。私は素直に流れに身をまかせてみた。その時代にある知識や常識に縛られずに受け止めてみた。予感は的中する。ひらめく直感とは面白いもの。だから太古の時代から人は生き抜いて来れたのだ。美術は感性を鍛えてくる素晴らしい世界。変化していく未来を想像することができる。もっと美術に触れて創造力を豊かにしたいと思っている。

■HEART2017関連企画 県美展界隈 vol.2 美術五傑展 臼杵万理実、白藤さえ子、末永史尚、平井槙、山口功 2017年9月29日(金)~10月8日(日)11:00-19:00(ただし9月30日(土)は末永史尚美術研修会のため18:00に閉店) 定休日 10月4日(水)