未熟

イメージ 1

昨日の午前中は親しい高校生とあれこれ語り合う。来春からの進路が決まったことで伸び伸びとしていた。それもそうだろう。希望した学校へ行けるのだ。自然と表情は明るくなる。そこでもっと夢を大きくするために学んだ先にあるもの、社会へ出てどのように学びを活かしたらいいのか、それについてお互いの知恵を出し合った。夢に向かっての冒険とは自分自身の可能性に挑戦。つまり周辺知識を増して、いろんな角度から自分の力を試すことだ。あれが駄目ならこれがある。新しい選択肢を探っていく。未熟なら未熟なりの発想でいい。私なりに二の矢三の矢の放ち方について伝授した。とにかく最初から何かすごいことをやろうなんて思わないこと。ちっぽけなことで良いから自分らしさを貫いていく。どんな失敗は成功の母であって、そのたびに成長していくものだ。さあ、夢に向かって若さを燃やしていこう!

■Life 佐々木範子展 2017年11月17日(金)~26日(日) 11:00-19:00