一隅を照らす

イメージ 1

昨夜はお世話になった方の定年退職の送別会へ参加。20数名が集まって長年の功績をたたえた。いつも前向きな発言で周囲を明るくするムードメーカー。変に恰好をつけたり、威張ったりすることもない。メッキではなくて本物の真ちゅうのような魂。一隅を照らす存在として慕われた。今宵はみんな寂しい気持ちで一杯のはず。だのに最後まで笑い声が響きわたった。感謝の言葉と共にジョーダンで盛り上がる宴。明るい人柄に似合う素敵な会になりました。人生の先輩の卒業式。こんな晴れ晴れとした幕引きは理想だ。ただし、これは与えられた仕事をやり切った人へのご褒美。こうなりたいと目標にしてできることではない。だけど自分もやるべきことを続けていたら、こんな日が運よく来るかもしれない。人事をを尽くして天命を待つ。この言葉を身を持って感じた夜。1年を締めくくるタイミングに良い勉強ができました。

■麗しきかな 美しきかな 目出度きかな 吉祥展 紀田秀夫 佐伯千尋 原田千恵子 舛井美佐江 村上真実 大和佳太 日時 2017年12月8日(金)~2018年1月9日(火) 11:00-19:00 年末年始休日 12月27日(水)~2018年1月4日(木)