俯瞰する

イメージ 1


人は権威に流されやすいもの。大昔、殿様のお墨付きとい
う言葉があったように、その世界の権威や権力を持つ者の意志に、簡単に従ってしまう傾向がある。たしかに見る目のある人が選んだものは、それなりに合理性のある場合が多く、お墨付きがそのまま素晴らしい可能性は高い。しかし、一番大事なことは自分の感覚で見つめること。人は誰でも多数派に逆らえない弱さを持っている。心の中では変だと思っていても、周囲の人たちが認めるものなら、自分自身の意見を押し殺して、何食わぬ顔で同調してしまう。直感で思ったとおりの答えを言えなくなるものだ。話しは半分に聞いておく!どんな話の半分程度は思い込みや誇張されている。半分ぐらい割り引いて聞いてちょうど良い。自分らしい人生を生き抜いていくために、いつも価値観を意識していきましょう!

■め ぐ る h a n ... 櫛部 華代 個展 2018年4月5日(木)~10日(火) 11:00-19:00(最終日は18:00まで)