本物の若さ

イメージ 1

昨日、70代後半の尊敬している方とお会いする。とてもお元気そうだと思ったら、半年くらい前に不注意で足を痛めて、自宅で療養していたと言われた。幸いにも軽傷。しかし、外出できない不便な日々を過ごす。そこで長年の趣味である囲碁に取り組む。約1ヶ月半、普段の何倍も囲碁に夢中になった。これまで収集した本を読み漁り、また、パソコンのソフトで対戦する。そのおかげで痛みを忘れて完治することができた。さらに囲碁の腕前が上がる。なんとアマチュアの段位が1つほど昇格した。このことは周囲の人より自分自身が一番驚いた。この年齢で成長できるなんて素晴らしい。これこそ正にケガの功名。ピンチをチャンスに変えたのだ。やはり一本筋を通して生きた方は底力が違う。人生の大先輩に若さを授けてもらった。ありがとうございます!「今日という日は、残りの人生の最初の日である」という格言を噛みしめて、精進して参りたいと思います。

■め ぐ る h a n ... 櫛部 華代 個展 2018年4月5日(木)~10日(火) 11:00-19:00(最終日は18:00まで)