気のおけない人

イメージ 1

「気のおけない人」とは、なんでも話しができる親しい人のことだ。ここ数日、気のおけない40代の仲間と美術談義をした。彼らとは冗談ともつかない会話でも、こちらの意図を察してくれて、本筋から外れずに話しを続けられる。また、自分のことを客観視できるチャンスにもなる。遠慮がないとはイコール曇りのない状態。ピカピカに磨いた鑑に自分の姿を映し出し、今の実力を知るために役立つ。しかも仲間だから素直に受け入れられて、それらすべてが学びの時間になるのだ。なんだかんだ言っても世の中で一番わからないのは自分自身だ。等身大の姿に気付かないと成長できない。自分の態度を改めること、自分の未来を信じる力を得ること。そんなゴールデンタイムは仲間がいなくてはできない。ただし、真面目にやり過ぎると建前でしかならない。冗談から駒が出るような、ユニークなことを語り合って、みんなで切磋琢磨していこう!

■ロベルト・ピビリ絵画展 イタリア人画家が山口で暮らす18ヶ月 2018年4月24日(火)~30日(月・祝) 11:00-18:30(初日は14:00開店) ギャラリー銀座2F 東京都中央区銀座2-13-12(マロニエ通りhttps://ameblo.jp/gallery-g/