もじる

イメージ 1

「もじる」とは.著名な言い回しに似せて表現すること。そっくりそのまま転用するのではない。本質を押さえながら言い回しを換えて構成する。主にパロディーや風刺画などで引用されて、ウィットに富んだ空気を楽しむためにある。ここ最近、このもじるを楽しむ人が減少していると思う。それは自分で何か興味ある話題を探さなくても、テレビやネットなどを通じて多様な情報が簡単に入手できるため、自分で何かをわざわざ学ばなくても、それなりに過ごせるおかげだろう。つまりいつも何かの話題が提供され、また、スマホなどの携帯型通信機器を持ち歩けるので、必要最小限度の知識を持つ必要性が薄れた。広く浅い雑学や一般教養がなくてもほどんど困らない時代。ちょっとしたひらめきによる言葉遊びは絶滅の危機に直面している。日本人の漢字からひらがなを創れるほど、もじる文化を愛好できるほど寛容力がある。素敵な響きのあるもじったシャレを使って、日常に楽しい時間を増やしていきましょう!