後天的なもの

イメージ 1

自由と自分勝手は似て非なるもの。自由とは思うがままに好きなように具現化できる力。それなりに必要な技術や表現力が備わっている。その瞬間に浮かんだイメージを逃さず、作品にしていく能力があることをいう。本質がよくわからないまま、ただ無邪気にいい加減にやることではない。自由は自分らしい個性を信じて腕を磨いていくこと。自分の力を創意工夫をして勝ち取っていくものだ。自由を得るために努力を積み重ねて、独自能力の水準を上げていく。自分の創作にプライド(責任感)を持てるようになること。つまり自由になるために一番必要なのは努力を続けていく才能。美術は後天的な努力によって養われる。継続は力なり。それによって自由を手にできるだろう!