好奇心を漲らす

イメージ 1

人生に必要な情報というのは、ただ黙って立っていれば、自然にやってくるものではない。思いっきり好奇心を働かせてみよう。まわりから受けた刺激がエネルギーにしていくのだ。一番大切なのは自分らしい価値観で見極めること。マスコミやネットの情報なんかで判断しない。つまりクールな感覚で現実と向き合うこと。言われたことを丸ごと信じているようでは流されていくだけ。情報と言うのは最大瞬間風速と同じで、あっという間に押し寄せて、すぐに去っていく。だから情報を集めるためには自分らしいアンテナを立てる。それもいろんなチャンネル(角度)があるもの、選択肢がいくつか持てるようにしよう。自分が好きな現実しか見ていないようでは偏見が生まれてくる。どこでも通用するオープンな感性を求めて、何か違う要素が入ってくるように、他の分野から刺激を受けて創作していきましょう!

■稲田絵美 個展 うみと時空とりくと空 2018年5月1日(火)~6日(日) 11:00-19:00(最終日18:00まで)