切磋琢磨

イメージ 1

美術とは決まりきった答えのない世界。美術は学べば学ぶほど、知れば知るほど、知らないことの多さに気付かされる。また、たくさんの疑問が生まれてくるもの。まずは自分の力で一所懸命に調べたり考えてみよう。いろいろなものを観て聴いて学んでいく。時には肌で感じたことを覚えていく。そうするとさらにわからないこと、疑問に思うことが増えてしまうだろう。こうなった時は仲間たちと美術談義をするといい。頭の中にある固定観念をスッキリとさせる、目から鱗が落ちるを求めていくのだ。どういうことなんだろうか?これはこうやってみたら、どうなるんだろうか?自由に語り合ってみたらいい。切磋琢磨は感性を磨く特効薬。お互いが成長できるチャンスだ。自分だけで考えたことで終わらず、仲間を学びの鑑にしていきましょう!