実るほど頭を垂れる稲穂かな

イメージ 1

一昨日、ひさしぶりにパティシエのO君が勤めるお店へ行ったら、昼過ぎのちょうど良いタイミングになって、彼としばらく雑談することができた。こっちに帰ってきてから約1年半。新しく開店した洋菓子部門の責任者として今も試行錯誤の日々が続いている。お客様を喜ばせる美味しさにゴールはない。花の都で鍛えられた技術と感性、そして、サービス精神は山口でも不滅で、洋菓子の世界に対する信念を感じる。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉どおり、彼の謙虚に仕事と向き合い努力する姿に感服させられた。いい刺激をありがとう!これは若返るための電気ショックだ!(笑)それはさておき、顔つきが引き締まって30代にふさわしくなってきた。やっぱり一番わかりやすく成長が出る場所。いつも自分を鍛えている証拠になるものだ。

■紀田秀夫 染・用・要・美 2018年5月11日(金)~20日(日) 11:00-19:00 定休日5月16日(水)