知足按分

イメージ 1

先日、ひさしぶりにほぼ同世代の音楽家と出会う。ほんのわずかな時間だった。それなりにお互い年齢を重ねたが、彼女のオーラの輝きは今も若いまま。50代になっても天真爛漫なんて凄いぞ!これはおそらく欲望というものに無縁だからだ。欲望というものは物欲から金銭欲、名誉欲などに至るまで、ひとたび芽生えてしまったら歯止めをかけるのは難しい。彼女は甘い欲望の誘惑から抜け出し、ただ好きな音楽ができることを喜びにして、自由な心で音を奏でているのだろう。もっともっと理想を高く追いかけるのではない。ほどほどの居場所で満足して生きている。つまり自分に勝てるからこそ、悠然と大らかな精神でいられるのだ。何ものにもこだわらず、あるがまま自然に生きている。それはやっぱりカッコいい!とても素敵な刺激をありがとうございます。悟りの境地という言葉が身に染みました。次にお会いする日まで修行しよう。

ななつぼしてん 2018年6月29日(金)~7月8日(日) 11:00-19:00 定休日 7月4日(水) 出展者 安立誠 、小野さやか、河野如華、白岩裕子、原田優衣、山口功、大和佳太