四十にして惑わず

イメージ 1

美術は40歳過ぎてから始めても遅くない世界だと思っている。むしろ人生でいろいろなことを体験し、世の中の裏も表も知り尽くした後に、飛び込んだ方が精神的にも強くていい。自分の身の丈を知っていることで、少しばかり上達してきても、決して自慢しないし威張らない。この年齢でスタートしたんだ。それほど大きなことはできないだろう。根底に達観した気持ちがあるため、少々上手くなっても美術家をきどることはない。つまり大人ならではの対応ができるのだ。だからいくつになっても思い立ったが吉日で頑張ろう!力が入らない世代のアドバンテージを活かして、ゆったりと大らかに美術と友だちになって、あるがまま自然に創作して楽しみましょう!

■岸 透子 水彩画展 ーThe Gardenl ー 2018年6月8日(金)-24日(日) 11:00-19:00