直感のまま

イメージ 1

10年前より図書館通いが始まった。それまでは調べものの時だけ。ほとんど図書館には通わなかった。ちなみに始めるきっかけは、新聞に8回ほどコラムを執筆して、文章能力の低さを思い知る。それなりに自信があって引き受けたのだが、実際は編集部の方から何度も駄目だしをされる。伝えたいことが上手く書ききれない。なんてボギャブリーが貧困なんだ。本当に悲しくなるくらい苦戦の連続。ついに寝る時間を削りまくって根性で書き上げて終わった。

しかしながらこのことは深く反省する。このままこれまでの経験を具現化できず、メタボのような緩い言葉にしてはならない。また、当時、周囲に若い美術家も増え始めて、自分の立ち位置も変わってきた。そうか!これはきっと絶好のチャンス。日々の小さな読書によって表現力を鍛えよう!と一歩踏み出した。まったく単純な動機。ただ、今も継続しているのは読書の面白さに気が付いたからだ。読めば読むほど世界観は広がり、自由な発想が次々に生まれる。思い立ったが吉日!直感でひらめくことを信じて行動しましょう!

ななつぼしてん 2018年6月29日(金)~7月8日(日) 11:00-19:00 定休 7月4日(水) 安立誠(写真)、小野さやか(絵画)、白岩裕子(絵画)、原田優衣(絵画)、山口功(絵画)、大和佳太(陶芸)