雰囲気

イメージ 1

このたび開催している「ハチハナ展」。出展者は23歳以下に絞り込み、かつ、少しばかり年上のメンバーで構成した。その理由は23歳以下だけなら、フレンドリーな雰囲気になりやすい。仲良くするのはとてもいいこと。だけど、次第にメリハリがなくなって、なあなあ主義に陥ることが多い。そこで身近な先輩をお目付け役として協力してもらう。率直な意見やアドバイス。風通しの良いスムーズな流れが生まれた。感謝、感謝。おかげで和気あいあいとしながらも、忌憚のない意見が飛び交い、みんなで創作意欲を高めていった。それはまるで美術大学のような雰囲気だ。自分ひとりで頑張らなくていい。みんなで夢を持って創作するから成長していく。お互いに豊かな個性を尊重しあって、切磋琢磨するから活気が湧いてくるのだろう。

■ハチハナ展 2018年8月10日(金)~13日(月) 11:00-19:00(最終日は17:00まで) かどあこ、河野成大、木谷曜子、コサカダイキ、田中真理子、竹友美樹、津村有紀、宮地涼香 友情出品 なかむらりおた、西澤佑、屋良彩姫、吉田朱里