めぐらせる


イメージ 1

近年、スマホなどの携帯型通信機器が進化したおかげで、大概のことは辞書や専門書を持ち歩かなくても、その場所で調べることができるようになった。とても便利で快適な時代。しかし、それによって生まれる副産物というべきこと、興味の範囲が狭まった人たちをチラホラ見かける。無理に目に焼き付けなくても、知識を記憶しなくても、いつでもなんとかなることが増えると、答えを求めて脳みそを刺激する必要がなくなり、好奇心は弱くなってしまう。

つまり日常のあらゆることを機械に頼って生きると、ほとんどミスはなくなるかもしれないが、考えたり感じたりしなく良いなるため、ドキドキワクワクする機能が低下していく。にわか知識で答えると失敗するかもこともあるが、思いっきり頭を捻って知恵を絞り出すことで、自分の能力を確かめることで生命力が強くなる。自分の興味や、やりたいことの範囲がわかることで、心躍るような瞬間は飛躍的に増えていくだろう。だから機械を使うのは最小限度にして、脳みそをフル回転させて習慣を身に付けましょう!

■はやしいくみ 個展 夏のわすれもの 2018年9月21日(金)~25日(火) 11:00-19:00(最終日は17:00まで)