自由

イメージ 1

その昔から「私は美術家になるんだ」と決心したのに、いざ一歩前へ踏み出そうとするとあれこれ考えすぎて、創作を始める楽しさや希望より、不安や心配で身動きがとれない人と出会う。果たして本当に上手くいくのだろうか?もしかしたら駄目なのかもしれないなど、一度マイナス思考が始まったら、素敵なイマジネーションは生まれにくくなる。

こんな時はそういったネガティブに考えること、落ち込んでいく傾向はさておいて、目の前にある現実に身を委ねてみよう!きっと肩の力が抜けて、気持ちがすーっと楽になる。何が何でも成功したいとヒートアップして、自己抑制力が効かなくなっているだけだ。自分一人の力で頑張り続けていくと、いずれ心と体がくたびれ果てて失速する。迷ったらこだわりを手放して、今の流れに身を委ねていこう!行動し続けることばかりが成長へ繋がると限らない。すべてのものにいろいろな道があるんだ。これしかないと思い込まないで、一歩引いて等身大の自分の力を確かめよう!

■山口芸短OB展 坂の上の学び舎に遊ぶ 2018年9月28日(金)~10月7日(日) 11:00-19:00 定休 10月2日(火)、3日(水)