ビビッとくる

イメージ 1

世の中はすべて百聞は一見にしかずだ。いわゆる世間一般で語られていることは、果てして本当にそうなのだろうか?実際にその場所へ行って、そこいら辺の空気を吸って、土地にいる人と会って確かめるべきだ。もしかしたら、どこかの時点で事実を無視して、都合の良いように書き換えられて、間違ったことが常識だと思い込まされてはいないか?いやいや、やっぱり正しかった。この場所に立ったら一目瞭然。さらにこれまで誰も語っていないことを発見することができた。いずれにしても足を運んだからこそ得られるものがある。本やネットでは下調べはできるにしても、その先にある真実を肌で感じて、自分の価値観で見極めることによって、何が素晴らしいのかを知る機会になるだろう。

つまり自分の観察力を活かして、そのもの特性を見い出して、それをもっと発展させていく。どこを土台にするのかをよく知らねばならない。自分の頭で考えるから面白い発見は生まれてくる。あえて世間的な評価へのこだわりを捨ててみよう。そして、美術家なら目に見えない世界を感じさせ、私たちに「想像力」という武器が備わっていることを、やさしく教えてくれるはずだ。昨日、短い時間だったが、そんな大事なことを学べた。ありがとう!とても素敵な世界観に刺激された。次にお会いする日も楽しみだ。幸運を祈ってます!

■未来を担う美術家たち 21st DOMANI・明日展 文化庁新進芸術家海外研修制度の成果 2019年1月23日(水)~3月3日(日) 10:00-18:00(金土は20:00まで) 火曜休館 入場料 一般1000(800)円、大学生500(300)円 ※( )内は前売・団体20名以上の料金 国立新美術館 東京都港区六本木7丁目22-2 http://domani-ten.com/