選択

イメージ 1

昨日、30年来の年下の友人がいきなりやって来た。おお~、なんて素敵なサプライズ!ジャスト3年ぶりの再会に、あれこれと話しの花が咲いた。それにしても思い出せば遥か昔のこと。彼は熱いハートはうちに秘めて、クールな雰囲気を醸し出す、少し大人びた高校生だった。音楽を心の底から愛して、ギターの演奏を聞かせてくれた。大学は他県へ進学したために会う機会は激減したが、それでも帰省した時はみんなでカラオケに行って、夜明け近くまで歌っていた。よくもあんな馬鹿騒ぎを元気よくやっていたなあ~(笑)。

そんな彼は大学卒業後に大手の会社へ就職する。音楽で食べていくことの厳しさを真摯に受け止めて、サラリーマンとして生きる道を選択した。これはこれで正しいことだ。夢を追い求めて生きるのは決して悪いことではない。しかし、あまりにも夢に溺れてしまうと人生を沈没させる。夢に捉われた人は周囲が見えなくなり、自分自身を見失ってはいけない。当時、本人が決めた立派な決断。アンデルセンの「人魚姫」ではないけど、美しい歌声を封印させて、社会を歩くための足を得た。

社会人になってからは全国転勤しているので、数年に1回くらいしか会うことはなかった。それでも両親に嫁さんを紹介する前に立ち寄ってくれたり、どこかのタイミングで会って語り合った。この日の別れ際に「本当に近いうちに呑みたいですね」と、貫録のついた顔が一瞬でゆるんで、人懐っこくなった時は嬉しかった。太古から変わらないなあ~~。その時はしっかりと奢ってね(冗)。それはさておき、浮ついた夢から目を覚まして、地に足を付けて生きていくのは、夢を持って生きるより大変なことだ。このまま荒波に負けず、身体に気を付けていくことを祈る!