咀嚼

イメージ 1

今の時代、巷には自分にとって必要以上の情報が溢れている。ほんの少しネットを閲覧しただけで、数多くの話題や興味をそそるものと出会える。そんな情報を鵜呑みする派と聞き流す派の2つが幅を利かせる。鵜呑みする派はネットなどで流される情報をそのまま信じる。そのことについて自分の頭では考えず、ただ言われるがままに受け入れる。これと似て非なる聞き流す派は、重要なものも不要のものも、しばらくすると簡単に忘れてしまう。一度は受け入れるものの、すぐに次の情報に心が奪われて、新しいものに興味が移り変わっていく。
どちらのタイプの人もよく見かける。その原因は自分の価値観を磨くという面倒くさいことより、安易に手に入れられるものに頼って、楽に生きようとする姿勢が感じられる。何でもネットを通じて手軽に情報を得られると
思い込む。これは由々しき問題だと考えるべきだろう。たしかにある程度は解決できるが、実際はハッキリとした答えのない方が多い。もっともっと自分の感性で触れてみるべきだ。自分を深く掘り下げていくことで、本当に何に興味があって、やるべきなのかがわかってくる。人生はその繰り返しをすることで自分らしい生き方になるはずだ。自分自身の価値観というフィルターを通して、よく咀嚼しながら次々に発生する文化を楽しもう!