夢の途中

イメージ 1

自分がその気になって見渡したら、できることは星の数ほどあるもの。たった一つもないなんてことはない。おそらく想像しているよりも、ずっと多くの可能性を持っている。だから勝手につまらない奴とか、ちっぽけ器だと決めつけてない。これまで歩んできた道を思い返してみよう。上手くいかなかったのは失敗ではない。成功するために通った道の途中。このまま諦めずに歩み続けていくことだ。それがたとえ無意味にしか思えなくても、きっといつの日か鮮やかな花が咲くもの。年齢を重ねるごとにそれまで見えなかった、本物の美しさが見えて理解できるから面白くなる。
すなわち人生に雑事はない!どんな時も心配はいらない。それより少しでもできるそうなことを見つけよう。今やれることを発見して伸ばしていこう。その人らしい感覚で長所に仕上げていくことが大切だ。なんでもない小石を磨いていく気持ちがあればチャンスは広がる。自分にしかできないことを求めれば、たくさんの夢の原石を採集して、新しい化学反応が生み出せるはず。つまりその人だからできることにこだわろう。すぐにそれを見つけられないかもしれない。だけど、人生にはいくつものステージが用意されている。まずはできることからやって生きていればいい。どこまでも愛して繋がろうとすれば、どこまでも愛されてて繋がってくいける。そうやって創意工夫を繰り返すうちに、いつの間にやらチャンスと巡り会えっていくだろう。
■ギャラリーナカノ41周年記念 ヨーイ41 2019年3月22日(金)~4月1日(月) 11:00-19:00 水曜定休日(3月27日) 出展者 加藤智子 公文知洋子  佐々木範子 中野寿子 広川隆 守重シゲ子