ケ・セラ・セラ

イメージ 1

未来はなるようにしかならないもの。だから上手くいくことを願って努力するだけだ。それをやきもきしたところで何も解決することはできない。明日はきっと晴れる日になるはず。そんな漠然とした希望を燃やしながら、現実の中でしっかりと生きていこう。そうすれば落ち着いた気持ちで、目の前の課題に取り組んでいけるだろう。おそらく今以上に人工知能が発達したとしても、私たちの未来というものは具体的に判明しないまま。これからのことはいちいち気にせず、どんな時も自分らしくなれるように、頑張っていきましょう。
つまり明日は明日の風が吹く。いつの時代も「ケ・セラ・セラ」、「なるようになるさ」と、先のことについてあまり心配しなくていい。すべてはなるようになると達観していくこと。どうなるのかわからないこと気にし過ぎない。そう、開き直って未来を気にするな!今を最高に楽しめでいいのだ!夢がある人なら決して腐らず、自分に与えられたことをこなしていく。今日という日に最善を尽くせるように、自分の心が喜ぶ豊かな世界を追求すること。堂々と自分にしか歩めない人生になるように努力しよう!