独自能力

イメージ 1

今の世の中、よくわからないことでもネットで検索すれば何とかなる。それなりに必要なことが手軽にわかって、にわか知識でその場をしのいでいけるのだ。さらに、どこにでも持ち運べる携帯端末があるため、なんでもかんでもその場で調べることができる。そのため、じっくりと何かと向き合って生きる人が減ってきた。わずかな破片を手掛かりにして、これまでの知識や経験を活かし、自分なりの答えを導き出そうとしなくなった。そして、自分なりに正しいと思うことでも、世間様の風潮に合わせてしまう。摩擦を避けることは悪くないが、結果、いつの間にか自分の意見を失い、自己主張できなくて個性を埋没させる。つい目先の答えばかりに心が奪われて、自分の頭で考えることをやめてしまい、自分自身の能力がわからなくなるだろう。
だから、もっとぼんやりを楽しんでみよう!もやもやした時間はトレーニングだと割り切ろう。あわてて答えに飛びついても賢くはならない。標準的な素敵だと言われる人生より、自分が信じた価値観を貫いたらいい!大事なことは自分らしい感性で触れていくこと。直感力、想像力、観察力を使って、前人未到の私らしい場所へ向かって進もう。決して多数の人の正しいに捉われてはいけない。まずは自分が思っていることを自分の言語で語ることを意識する。そうすれば自分にしかない表現力がわかってくる。その1つ1つの積み重ねからオリジナル性が生まれ、個性のある人生を歩いていけるはずだ。
■岸 透子 水彩画展 ー VOICESl ー 2019年5月31日(金)~6月16日(日) 11:00-19:00 定休 6月5日(水)、11日(火)、12日(水)