クジラ・鯨・くじら

イメージ 1

ある日。親友のやまね君がやって来て、「今夜、S産庁の有名なK氏が某宿にプライベートで来られ、翌日はあちらこちらを案内することになったんだよ」と、言いました。(!o!)オオ!、K氏と言えば一昨年に下関市で行われたIWC会議で堂々と知的な発言をして、日本の文化のために戦っている人ではないですか。あの時はニュースを見ていても胸がスカッとしたなと思い出し、折角の機会なら微力でも何か敬意を表したいと考えてつき、イラストレーター・尾崎眞吾さんが金子みすゞの詩「鯨法会」よりイメージした描いた絵ハガキをやまね君経由でK氏にプレゼントすることにしました。
すると翌日。メッセンジャーのやまね君から連絡があり、
「K氏が絵に感動して本を数冊くださったから送るよ」
と、念じれば通したのか、それとも日本伝統であるエビで鯨を釣ってしまいました。
この思いもよらない「大漁」のおかげでクジラについて真面目に勉強しています。

http://www.ozakishingo.com/
(尾崎眞吾ホームページ)