テレビで野球が見たかった

イメージ 1

今夜の試合は自分が住む山口県では地上波の放映がなくいことを朝刊で知った時に
近頃は優勝に関係なくなった巨人の中継がないなとは思ってはいたが、
その影響でVロードを走る我が阪神戦もやらないとは・・・
開いた口がふさがりませんでした。
それは今シーズンの巨人戦での視聴率が凋落したことをマスコミは取り上げていますが
根本的な原因を解明せずにただ巨人にだけ責任を負わせて、
自分たちの責任を感じていないからできるでしょう。
実は今のテレビ番組にはプロ野球を啓蒙する番組がありません。
スポーツニュースがその役割を担ってはいましたが、「すぽると」なんかあっという間に
野球コーナーが終わり、日テレ系うるぐすなどは北朝鮮の放送以上に事実を偏った内容で流して
小市民を洗脳するなど、とにかく野球中継以外にプロ野球に触れる機会が少なくなっています。
ちなみにJリーグは土、日に1本ずつ深夜に30分番組が重宝され、
その週に活躍した選手たちを知る機会を作っています。
そんな野球文化への種まきの努力もせずに視聴率だけを獲得しようとしているテレビ局の
殿様商売ぶりに「開いた口がふさがらなかった」のです。
だからプロ野球で視聴率が取れないのではなく、誰しもが知っていて
ホームセンターのように並べていたら売れる時代が終わったのに
旧式のスタイルでしか放送できないテレビ局の工夫のなさに
自分は来シーズンはCS導入を真剣に検討したいと思います。
ところで今夜は勝って、いよいよマジックが1になりました。

♪ああ、明日の今頃は♪ボクは歓喜の中~♪


画像は’85年に雑誌で岡田監督と当時解説者だった星野SDと掛布が対談した時のものです