おかげさま

f:id:gallerynakano:20200313200536j:plain


いくつになっても年齢を重ねていっても元気のいい人。いつも新しい出会いを期待しているのだろう。例え他人が面白いものだと思わなくてもいい。よくも悪しくも開き直って楽しもう。どこまでワクワクできるかにこだわるのだ。いわゆる公序良俗に反することでなかったら何でもやっていこう。また、もっと早くからやったら良かったとか、もっと才能があったらなんて後ろ向きにならない。そうやって今も何かに夢中になれること自体が称賛に値する。人から馬鹿げた夢だと言われてもいいじゃないか。味方する人が誰もいなくても、願いがなかなか叶わなくても、しっかりと信念を持って行動し続けることは素晴らしいことだ。

ちなみに松陰先生の「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」という言葉。夢を本気で追い求めれば充実した人生になるという意味だ。進むべき道の先に困難が待っていようが、夢を輝かせて道を明るく照らして進むのだ。凡人では辿り着くことのできない場所へ、自分の殻を打ち破って突き進もうじゃないか。そんな言葉にインスパイヤされて、自分自身が描く理想へ向かって、ただ熱狂しながら生きていくこと。どんな時も今できるベストを目指し、努力することでていこうじゃないか。ただし、ついつい大きな夢に酔いしれると、目の前のやるべきことが疎かになりやすい。夢というものは小さなことを積み重ねて大きくしていくもの。この基本を踏まえて今できることは何かを発見し、小さな進歩を楽しみながら頑張っていこう!

■ギャラリーナカノ42周年記念展 よにたち、よにたつ 2020年3月14日(土)~29日(日) 11:00-18:00 火水定休